今年は平成20年
何度忘れたことか
今年もそろそろ終わり
警察24時を見忘れたのが気残りだけど、終わり
部屋の掃除も終わったし、あとは新年を待つのみ
今年もいろんなゲームやったなー
8月からこのブログはじめて5ヶ月で大体40個くらいだから、このペースでいくと大体100個くらのゲームに手を出したってことかな
前半はMMORPGが多かったような気がする
ぱっと思い出す今年のMMORPGはパンドラサーガとかルーセントハート、アトランティカかな
上げればきりがないんだけど・・・
パンドラは結構批判もある中で大規模戦闘システムが入ってるMMOで小人数でのデモ戦とかできたり
レベリングが楽で、PKを楽しくできるシステムが印象的だったかな
グラフィックもそれなりに綺麗でガチムチというよりはファンタジー系のかわいい?感じもよかった
町の中の旗に「あそびじゃねーんだ しね」だったかな?そんな感じの言葉が描いてあったことで祭りになったこともあったりw
人も多くてよかったよなぁ
辞めたのはレベリングが楽には楽なんだけどある職についてはバグを使うことで1日で最高レベルまで達せるという事実が発覚してレベリングがだるくなったから
レベリングがだるくなったら俺は受け付けなくなる
あと、ルーセントハート
これは今年一番の人の集まり具合じゃなかったかな
パンツが見える!ブラジャーが見える!キャラがかわいい!
ってことでなぜか始まるまえからものすごい人気で、始まってからもしばらくはサーバーの増強のお知らせばっかりっていうね
システムはタダのクリゲーとほぼかわらず、コミュニティー周りとクエ、ラビリンスシステムが充実してたのが人を引き止めるだけの効果が出たのかなぁ
今でも少なからず混雑状況が続いてるみたい
アトランティカは個人で9人操作できるターン性の戦闘を採用ってことでとにかく新規性と面白さがマッチして爆発的に人気が出たネトゲ
確かにやってみるとスピード感もあって、駆け引きもあってでおもしろかった
レベリングがだるくてすぐやめちゃったけど・・・
今年後半はMMORPGには手を出す気が出なくなった
やっぱりレベリングがだるい
いかにコミュニティを作っても、レベリングのだるさはそれを凌ぐ
ってことでアクションとかレース、FPSとかが面白いってことになったかな
今年はFPS、特にOPERATION7が最高だった
FPSは自分の中では苦手なジャンルだったんだけど
オプーナだけは違った
グラフィックもぼちぼちリアル、リーンがあったり、兆弾があったり
武器の細部のオプションを改造できるなどシステムも割りとしっかりしてる
おかげで武器に愛着がもてたりする、新しい感覚もあった
武器とか防具とかも課金との差がないってことで、無課金、課金の性能差がなくて、まさに実力のみの戦闘
狙ったとこに銃を構えて撃つ
その感覚が一番しっくりくるのもこのオプーナだった
SAとかよりは人は少ないながら2chでもネタが豊富で、運営も本気をうかがわせる更新を繰り返してたおかげで評判もよかった
研究室の仲間もはまったみたいで、一緒に遊んだりできていい印象しかないなー
時々やるのもいいかな
そして今年一番さみしかったのは三国無双オンラインをやめたことか
無料化からずっとVIPのみんなと三国無双オンラインやってた
みんな仲が良かったし、ノリも良かった
VIP無双が始まったのは2006年の11月ごろかな
だから最近のVIPみたいなゆとりはいなかったんじゃないかとおもうくらいクオリティの高い連中が集まってた
放置はしてたけどずっと一緒に遊べるとおもってた
でも今年の中ごろスカイプとか直結とかで話がもめて、いろんな人が離れていった
そんな中でも一緒に遊んではいたけど、話がもめてから消えていった人たちがいるのが悲しくてやってらんなくなった
またあいつらと一緒に遊びたいな
今はどうなってるんだろ
スレももうたってないし
時々wikiをみにいって、更新をちょいちょい見てるくらい
今年はこんな感じ
まとめれてないけどとりあえずこれでいいか
PR